みりママの共働き家庭の事情

怠け者が日々の暮らしをより良いものへ

保育園は休園でいい!災害時の対応を考えよう

台風19号が日本列島を脅かしました。みりママは神奈川県に住んでおり、特別警報が出ておりました。

みりママの家は、比較的高台で川からも離れている、土砂災害の心配もない場所ですので、避難はせず家で見守りました。

停電、断水に備えた準備をしていましたが、何事もなく過ぎ去りました。

 

被害に遭われた方に心からお見舞い申し上げます。

 

 

 台風19号で思うこと

土曜日の保育園

 

みりママは、土曜保育を登録しており、土曜日仕事をしています。幸い、仕事先で休業を決めたので、お休みする事に。

みりママは前日の帰りに言おうと思っておりましたが、園長先生から直接電話がかかってきて、お休みするか尋ねてきました。

 

保育園は、保護者が仕事をしている間、代わりに養育する施設。

幼稚園とは目的が異なる上、保護者の意見が優先されるようです。

私が最後の1人だったようで、お休みと言ったら、では休園になります。と言われました。

あくまでお願いスタイルでしたが、みりママの保育園は全員お休みとなりました。

 

みりママの保育園は場所柄、川が近いので、増水し、一時危険水位ギリギリまで到達しておりました。もしも、保育園に行かせてたなら、結局は怖い思いさせてたなと思うと、お休みでよかったと本当に思います。

 

休めない職業の方々

 

今回の災害の時には、特に出勤せねばならない職業の方もいらっしゃると思います。

 

警察官、消防隊、お医者様、看護師、電力会社の方などなど。

そのような方のお子さんは、保育園を休園にすると困ってしまうのかなと思いましたが、恐らくですが、ベビーシッターさん、じいじばぁばなど他の手段を使っているのだろうなと推測されます。

 

 

台風の時は休園でいい

 

今回思ったのは、台風の時は保育園休園でいい!ってこと。

仕事の前に、まずは子供の安全が第一。

雨風が強い中、子供を抱え、危険にさらすことはない。

保育園側が始めから、休園対応で問題ないなと思います。

 

新しい日本

 

今回、日本が変わりつつあると感じました。

JRなどの鉄道関連が、ほとんど計画運休を決めてくれた事で、

イトーヨーカドーは、休業を決めたり、運送会社が、配送停止としたり。

ひと昔前なら、あまり考えられなかった事だと思います。

 

被害はあちらこちらで発生はしてますが、守られた命も多数だと思います。

 

今後日本は、災害に備える事を、国、企業、個人、それぞれが向き合っていかねばならない、教訓にしていかねばならないと感じます。

 

みりママも、防災に関する知識を、もっとつけていこうと反省しました。

命を守る事

これだけ尊いことはありません。

しっかり向き合って、子供の安全を守れるように。

 

被害に遭われた方に心からお見舞い申し上げます。

 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村