みりママの共働き家庭の事情

怠け者が日々の暮らしをより良いものへ

ワーママに疲れたら。辞めたっていいんじゃない

 


みりママは、4歳と2歳の子どもをもつワーキングマザーです。

とある、サービス系企業の正社員として働いています。

働く方なら、一度や二度、頭によぎる、辞めたいの文字。

今日は辞める事について書きたいと思います。

(愚痴も入ってるかも!)

 

 

 

 

 

 

独身時代から価値観の変化

 

みりママは、とあるサービス系企業のアルバイトから下克上で正社員となりました。かれこれ10年ちょい前でしょうか(年齢バレてしまうので詳しくは言いません)

なったキッカケは、その時いた正社員より、私の方が出来ていたから笑

それなのにお給料格差で、何なの?って思い、正社員試験を受けることにしました。

 

それから、全国転勤を繰り返し、バリバリ仕事をしていたのです。

結婚して子どもが出来ても、バリバリ働くぞー!って独身時代はそう思ってました。

 

しかし、いざ、子どもを産んでみると

 

価値観って変わるものですね。

 

子どもの為にお金を稼ぐ!

 

子ども優先。

 

そんな私に変化していました。

 

 

 

 

パワハラ上司っていませんか?

 

f:id:mirimamasan:20191022125651p:plain

 

 

 

みりママは、9-16の時短社員。出来る事には限りがあります。しかし、頭ごなしに言ってくる上司が残念ながらいます。

 

時短社員だからってやらなくて言い訳ではないんだ!

 

俺だって家事してるんだ!

 

とか。

ひぇーーm(__)mですよね。

 

精一杯出来る事をこなしてるけれども、フルタイム、残業ありの社員にはどうしても敵いません。

 

 

別に好んでそうしてるわけではない。

 

出来ない自分に歯がゆい。

 

けれど、子どもが一番大事

 

こんな思いにしばしば悩まされます。

 

正社員にこだわる理由

 

正社員にこだわる理由は色々あると思います。

 

私は今まで、

 

正社員!って言うブランドに惹かれていたのかな?正社員というステータス。

やっぱりパートさんより、上?みたいな。

 

 

厚生年金やら社会的保障があり、辞めたら終わりだーと思ってました。

 

 

様々な人生がある

 

時短社員になって実は、転職サイトに登録しました。

実際面接は受けてませんが、

まずは世の中を知る事から。

 

今の会社との違いなどを見ていくうちに、

他も大変だなとは思いました。

 

 

でも、

在宅ワーク!が出来る会社や

ネットでのビジネスを知り、

 

こんな世界もあるんだ!

 

ワクワクしました。

 

 

ちょっとだけ気が晴れました。

 

 

疲れたら辞めたっていい

 

 

頑張り過ぎなくていい。

子育てと仕事の両立って本当に大変。

 

子育てだけでも大変。

 

仕事だけでも大変なのに。

 

日本人、みんな頑張り過ぎてるですよね。

 

肩の力抜いて、

楽しく人生過ごさなきゃ!

 

パワハラ会社は必要ない!