みりママの共働き家庭の事情

怠け者が日々の暮らしをより良いものへ

実体験!ワーママは家事を手抜きに限る!

バタバタしていて、ブログ執筆が

ご無沙汰になってしまったみりママです。

そして、気がつかれた方いるか分かりませんが、ブログ名変えました!

 

まだまだ初心者ですのであたたかく見守って下さいませ。

 

 

ワーママの悩みと言えば、育児、家事、仕事の両立。

パパが深夜帰宅になる、みりママ家では家事は徹底的に手抜きしちゃってます。

 

そこまでたどり着くまでにも色々葛藤がありましたが・・・

 

実体験から、どんな風に家事を手抜きしているか書いていきたいと思います。

 

 

手抜きテク⒈ あらゆる時短家電を活用する

 

時短家電はワーママでなくても、取り入れてる家庭が増えていると思います。

 みりママ家では三大時短家電は必須です!

 

 

①食洗機

食洗機の中に放り込むだけ!楽々家事!今や多くのご家庭で普及してるのではないでしょうか。

 

② ドラム式全自動洗濯機

洗濯物は乾燥までフル活用!

一部乾燥不可の服は、取り除いて干すのみ。

 

③ ルンバとブラーバ

過去記事でも紹介した、ルンバとブラーバを使い、掃除する時間を省いています。

 

 

この3点セットは外せません。

 

食器の洗い物、洗濯、掃除を時短することで、平日のゆとりが生まれます。

 

他にも、レイコップのコードレスクリーナーで布団を干さずに綺麗に保っています。

 

手抜きテク2. 平日はごはんを作らない!

 

毎日18時頃、子供2人と保育園から帰宅するみりママ家。パパは深夜まで帰宅せずなので、3人のみでの夕食が、週5.6回ほど。

 

2歳と4歳の子どもたちは、手の込んだ物を作っても残すし、食が細い方なので、とりあえずすぐ食べられるように手抜きするのが◎

 

① パルシステムの冷凍食材

 

みりママ家では、パルシステムを利用してます。冷凍食品とはいえど、美味しい物が揃ってるので、レンジでチン!してすぐ食べられたりで、10分以内で準備が終わります!

パルシステムの簡単キットを使うこともあります。こちらも15分以内には出来上がり!

 

ハンバーグとご飯と具沢山味噌汁と納豆!とかでも子供たちは大喜びです^_^

 

② セブンイレブン!

 

みりママ家の近くにある、セブンイレブンはすっかり常連様。

セブンイレブンで簡単惣菜をかって、レンジするだけで簡単!

大人用におつまみも買ったりして、ビールを飲みながら楽しんでおります。

 

 

③パパの作り置き!で楽々

 

パパは料理が趣味みたいなもの。深夜帰宅した後、牛肉ピーマン!とか、鶏そぼろ!とか2〜3日は日持ちしそうな物を作ってくれます。

 

ただ、計画性はないので、あったらラッキー的な感じではありますが。今の仕事が激務なのであまり文句は言えません。

有り難く、レンジでチン!していただきます。

 

 

みりママは、料理が出来ないわけでもないのですが・・・基本的にはズボラで怠け者。疲れて帰ってきて、料理する気にはなれないのです!

 

休みの日や、節目節目のパーティーでは盛大にパーティー料理を作ったりして楽しんでいます。

 

 

手抜きテク3. 家事代行サービス利用

 

みりママ家では、月1〜2回家事代行サービスを利用しています。

今まで、ベアーズさんと、カジー さんを利用しました!

 

主にお願いしているところは、水回りです!

 

お風呂は、ササッとしか日頃やれてないので、月1〜2回はリセットしないとカビになってしまいますよね。

そんな時は、家事代行サービスを利用して、楽してます。

 

トイレもキレイにリセットしてくれるので有り難いです。

 

掃除好きな方は、自分で!となるかもしれませんが、

掃除するよりは、子供達と触れ合いたいと思ってしまう(サボりか?笑)みりママ。

 

有効活用して、家事は手抜きですね!

 

 

手抜きテク4.パパにフィルター掃除をお願いする

 

もはや、みりママは何もしてないじゃん!と思われるかもしれませんが笑

 

みりママ家では、エアコンフィルター、換気扇フィルター、ドラマ式洗濯機フィルター、空気清浄機フィルターなどなど。

あらゆるフィルターは、パパに任せています。

 

時期が来たら、「換気扇フィルター宜しくね〜」とパパにお願いすればやってくれる

 

優しい旦那様^_^

 

ありがた〜くみりママは、手抜きしてます。

 

 

以上、使える物はなんでも使って、手抜きとゆうか、サボり?

仕事と育児を上手く両立しています。

 

仕事、育児、家事。全て完璧!!

なんて出来っこない!

 

上手に手を抜いて自分らしく生きるって事が

大事だとみりママは思っています。

 

どなたかの参考になればいいな。