みりママの共働き家庭の事情

怠け者が日々の暮らしをより良いものへ

実体験!ワーママは家事を手抜きに限る!

バタバタしていて、ブログ執筆が ご無沙汰になってしまったみりママです。 そして、気がつかれた方いるか分かりませんが、ブログ名変えました! まだまだ初心者ですのであたたかく見守って下さいませ。 ワーママの悩みと言えば、育児、家事、仕事の両立。 パ…

働き方改革で日本は変わるのかな?

みりママは、時短勤務で働く正社員! 時短勤務の制度も、ここで数年で広まってきて、使ってる方も増えた気がしています。 少子化の影響でこの先、働き手が減る日本。 外国人を積極的に呼び込んだり、あの手この手で何とかしようとしてますが、日本そのものの…

レイコップRPC-300!購入後のレビュー

先日、公式サイトから購入した、 レイコップRPC-300が届きました!! 台風の影響で1日遅れましたが、問題なしです!混乱の中ありがとうございます! 今回は、初めてレイコップRPC-300を使用してみて感じたことをまとめてみたいと思います。 過去記事はこちら…

時短終了後の目標ってありますか?

みりママは時短勤務で働く、ワーキングマザーです。 時短勤務は会社によって色々だとは思いますが、みりママの会社は小学3年まで使えます。 下の子がまだ1歳児クラスなので、あと7年間は少なくとも使えるわけです。 先日の記事で、パワハラされていると言う…

ワーママに疲れたら。辞めたっていいんじゃない

みりママは、4歳と2歳の子どもをもつワーキングマザーです。 とある、サービス系企業の正社員として働いています。 働く方なら、一度や二度、頭によぎる、辞めたいの文字。 今日は辞める事について書きたいと思います。 (愚痴も入ってるかも!) 独身時代から…

時短?トイトレはしない術

みりママは4歳娘と2歳息子を育てるワーキングマザーです。 今回のテーマは子育てをする方なら1度は通る道 トイレトレーニング! みりママ家では、娘の時の経験から、2人目の2歳の息子は まだ特に何もしてません。 娘の経験と息子の現在の様子までお伝えする…

実体験!電動アシスト自転車で注意すべき事

みりママは、保育園の送迎に自転車を使用しています。電動アシストの3人乗りです。 メーカーはブリジストンです。 実体験から、こんな時は運転に注意!って事を書き記していきます。 これから電動アシスト付き自転車に乗ろうと思ってる方のお役に立てたら幸…

ルンバとブラーバで時短活用術

みりママ家では、ルンバとブラーバがあります。 ルンバとブラーバをフル活用して、LDK18畳ほどをキレイにします。 みりママ家の1日のルンバとブラーバの活用術を紹介します。 ルンバ870とブラーバ370j 小さな子供がいる日常 共働きの生活 ルンバとブラーバ活…

保育園は休園でいい!災害時の対応を考えよう

台風19号が日本列島を脅かしました。みりママは神奈川県に住んでおり、特別警報が出ておりました。 みりママの家は、比較的高台で川からも離れている、土砂災害の心配もない場所ですので、避難はせず家で見守りました。 停電、断水に備えた準備をしていまし…

子供が蕁麻疹!レイコップRPC-300購入までの道のり

みりママの娘の状況ですが、台風19号接近とともにどこかに行ってくれたようで、無事に出なくなりました。 運動会ももうすぐですし、練習に参加出来て嬉しそうな娘です。 娘、完治!原因は何だった? そうだ!掃除機が欲しかった! 今回の蕁麻疹をキッカケに…

台風19号がヤバイ!保育園は休園になる?

テレビやネットでご存知の通り、台風19号が12日(土)から13(日)にかけてやってきます。 大型です!前回の台風15号の上陸と違うのは、長い時間大雨、暴風の可能性があります。 気象庁が異例の早めの会見をしていました。 前回の15号 今回の台風19号 保育園の対…

パルシステムで買い物時短!共働きにおススメ!

今回は、みりママが使っている、宅配サービスについて 宅配サービス「パルシステム」 アプリで楽々注文 離乳食に便利 共働きにおススメの時短商品 お魚を食べよう 新鮮なお野菜 行事ごとに便利! パルシステムの扱ってる都道府県 お試しセットが出来ました …

お仕事辞めたい!と思う時。4歳の蕁麻疹!

こんにちは!みりママです^_^ 今日はネガティブなお話を。 [ワーキングマザーとして、保育園預けているママなら、共感してくれるかな?っていう内容です。] 仕事辞めたい! 入園1年目 入園2年目突入〜 みりママ会社休みまくる 本日、月曜の早朝 みりママの葛…

共働き、ワンオペ、少しでも楽したい!ベビーシッターサービスを利用しよう!

こんにちは! みりママです^_^ 2歳と4歳の子どもを育てるワーキングマザーです。 日々の暮らしの時短ワザや、使っている家電 便利グッズ、便利なサービス。 みりママの経験が少しでもお役にたてるよう 頑張ってブログを書きます! ベビーシッターの検討 みり…