みりママの共働き家庭の事情

怠け者が日々の暮らしをより良いものへ

お仕事辞めたい!と思う時。4歳の蕁麻疹!

こんにちは!

みりママです^_^


今日はネガティブなお話を。

[ワーキングマザーとして、保育園預けているママなら、共感してくれるかな?っていう内容です。]

仕事辞めたい!

またこんな波が押し寄せてきました。


育休明け復帰してから、1年6ヶ月が過ぎ、何度

も波が来てますが、大抵はいつも同じ理由かと

思います。



ずばり、

「 子どもが病気になりすぎる!仕事をお休み

しなきゃいけない罪悪感。」



みりママの2人の子供は、

2歳児と0歳児クラスの4月からそれぞれ保育

園に入園しました。(姉の方は、続けて育休取っ

た都合上、2歳児からとなりました)

入園1年目


入園当初から風邪やら感染症にかかり、何度お
休みしたか分かりません!



それでも、小児科の先生やら周囲からは

「秋には、段々と強くなってお休みしなくなりますよ」


それを信じて、頑張ってきました。


しかし!!

秋になっても、

冬になっても(インフルエンザでダウン〜)

休みの回数は相変わらずで。


周囲には、「まだ小さいからね、そのうち強くなりますよ」

と励まされながら、

辞めたい・・・

という気持ちを


出してはしまいこんでおりました。


入園2年目突入〜

4月、5月は休む回数が、さすがに昨年よりは

少なくなりました。

確かに、春、夏の感染症は減ったかな??

しかし!!秋〜


娘が先日溶連菌にかかりました。


そこから負のスパイラル!!

みりママ会社休みまくる


娘、溶連菌感染


2日間お休み


みりママ溶連菌うつる

1日お休み


10日ほど過ぎて、


娘、また喉風邪になる

1日お休み


熱は下がっていましたが、咳と鼻水症状が残っている段階。

息子も風邪をひく(日曜なのでセーフ)


明日は大丈夫かなと思って就寝した、

本日、月曜の早朝


娘が急な全身蕁麻疹症状により、

痒みを訴え、掻きむしっておりました。



寝ぼけてたので、あら?乾燥で痒いのかしら?って思ってたみりママですが、


いざ見てみると、ビックリの全身蕁麻疹!!




ビックリ!!


慌てて、救急病院に連れて行きました。



しかし、

連れて行く頃には、蕁麻疹は引き気味で

先生には、

「様子見ですね〜」

なんて言われ、無駄足だったなぁと思っておりました。



帰宅して朝食食べて〜保育園行けるかな?って思っていたのですが、


甘かった!!


またまた蕁麻疹がぶり返してきたではありませんか!!


蕁麻疹、侮るなかれ!



結局、本日もお休みさせてもらいました。


かかりつけの小児科に行き、診断してもらったところ、

流石に全身出ていて、酷いので、

ステロイド処方とヒスタミン投薬」

となりました。


小児科帰宅後、すぐ服用させたところ、


娘も下の息子も共にお昼寝タイムに突入してくれました。



ふーっとひと息つきながら、ブログを書いております。



先生は、

「様子見たいから、明日も来てね」


って。

みりママの葛藤


明日、仕事あるしm(._.)m


最悪、明日もお休みなのかな。


気まずいな。


…もうこんなのいつまで続くのかな。


…もう少しゆとりが欲しい

…いっそのこと辞める?


在宅ワーク


なんて、頭の中グルグル駆け巡ってます。



だからと言って、

今後どうしようとか

まだ現実的な事は考えてませんが。


病児保育やベビーシッターもある!


病児保育があるとはいえ、

基本、キャンセル待ちなんですよね〜


そもそも搔きむしりが酷い場合、預かってくれるのかしら??


ベビーシッターサービスもあるけど、

病児のベビーシッター高いっ!
仕事の6〜7時間預けたら、2人で2〜3万?


とてもじゃないけど、勇気が出ない


みりママ。



結局、病気の時くらい一緒にいてあげたい!

って思ってしまうのが、みりママの価値観。

ベビーシッターに預けるなら、元気の時、

短時間で!って思ってます。


ベビーシッターサービスが便利です



前回、紹介した、「ピックシッター」


前回記事はこちらから
mirimamasan.hatenablog.jp


早速、登録しました!


急な用事もOK!【ピックシッター】


今回、利用する予定はありませんが、

いざとゆう時のために!


利用したら、またレポします^_^

まとめ

だいぶネガティブな記事になってしまいましたが、

病気が続くと、お休みしなければならなくなり、


気持ちが落ちること、

ワーキングマザーの方々なら分かっていただ

けるはず!



復活して、


時短ワザなどをご紹介できたらと思ってます!