みりママの共働き家庭の事情

怠け者が日々の暮らしをより良いものへ

台風19号がヤバイ!保育園は休園になる?

テレビやネットでご存知の通り、台風19号が12日(土)から13(日)にかけてやってきます。

 

 

 

大型です!前回の台風15号の上陸と違うのは、長い時間大雨、暴風の可能性があります。

気象庁が異例の早めの会見をしていました。

 

 

 

 

前回の15号

 

前回15号の時は、みりママ家は、北海道に行く予定で組んでました。

 

9月8日(日)

羽田空港にある、東急エクセルホテル東急に前泊しており、夜中から朝方上陸し、どうにか過ぎ去ってくれることを祈っていました。

 

9月9日(月)

幸い、遅れはあるものの、無事に飛び立ち、北海道旅行を楽しむ事が出来ました。

 

ですので、保育園はお休みでした。

(その後風邪をひいて、大変でしたが)

 

 

今回の台風19号

 

保育園の対応とは

 

今回の場合、土曜日ですが、みりママは平日1回と日曜が休日の為、土曜日登園予定です。

気象庁が異例の早めの会見をしたこともあり、本日送迎したところ、事務局の方から、

 

「電車なども運休になる場合もあります、帰れなくなる場合もあります、お仕事のご都合のご検討のご協力をお願いします」

と言われました。

 

つまり、休めるようにしなきゃ?ってことなのかな?

 

 

帰り際に、休園になる場合があるも言うことですか?と聞いてみた所、

 

「休園には絶対にならないです、近くの職員が対応出来るよう、すでに調整済みです。しかし、保護者が預けた後、お迎えに来れずにお泊りなどは避けないといけないので、電車で通勤してる方などは対応を考えてみて下さい」

との事でした。

 

保育園は、保護者の仕事中に代わりに養育する施設なので、基本は初めから休園とはしないようです。

 

とりあえず、朝は預けられる!

ホッとしたものの、よくよく考えたら、暴風雨の中でふたりの子供と帰るって大変ですよね。

 

みりママは、電車で数駅です。

車はペーパーなので暴風雨の時なんか、怖くて使えません。

 

 

 

主人が休みに

 

みりママはサービス業社員ですので、学生さんのアルバイトさんなどが来られないなどが多いと出勤しなければなりません。

 

サービス業も、安全の為にお休みを!と呼びかけてもいいのではと思いますが・・・

 

明日、相談しないとな〜と考えていると、主人から連絡が!

 

土曜日、休みになった!

 

結果、

 

保育園には連れて行かなくて良い事に。

ホッとしました。みりママも出来るなら休みたいです。

 

災害への備え

 

主人に飲み水を買ってきてもらうように頼んだら、近くのコンビニでは、既に

全部売れ切れ!だったそうです。コンビニは抱えてる在庫に限りがありますものね。明日、スーパーで調達しておこうと思います。

停電になったら大変!娘に話したら、なんだか泣いちゃって大変でした。

あまりにも買いすぎるのは他の方にも迷惑になりますし、今ある在庫をチェックしてみて下さいね。

 

まとめ

 

自然災害の脅威は恐ろしいもの

 

電車が計画運休をしたり、少しずつ変わってきてはいますが、日本はまたまだ、仕事好きとゆうか真面目ですよね。

 

保育園も、開けてくれるのは嬉しい気持ちもありましたが、やっぱり安全第一です。

台風の凄さ、時間帯によるのかと思いますが、

お休み出来る社会に少しずつしたいですね。